広島旅行に行きました。


1週間、夏休みがあったので、3泊4日で広島に行ってきました。

1日目、広島といえば厳島神社。今回で3回目だったけど、初めて満潮のときに見る事ができた。ただびっくりするくらい鳥居が工事中でなんか設営中のステージみたいになっていた。f:id:westpagoda:20190910155219j:plain

 

f:id:westpagoda:20190910155514j:plain

めちゃくちゃ工事中

 その後、宮島水族館に行った。小ぎれいで小さめの普通の水族館だった。

ちょうどペンギンタッチという楽しいイベントがあり、ペンギンを触ることができた。

濡れた鳥って感じだった。でもかわいい。

f:id:westpagoda:20190910155737j:plain

殻に顔がついているタイプの牡蠣のキャラクター

宮島から広島駅に移動してご飯食べたりウロウロしてからチェックイン。この日はどこのホテルも安く、シェラトンに泊まる事ができた。やっぱり部屋も広くて良い。

 

2日目は呉の大和ミュージアムに行った。

なるほどなーと特にすごく心を動かされた訳ではなかったけど、乗組員の方の写真や名前一覧を見るのは少し辛かったかな。

その後は福山に移動。広島ー福山間の新幹線代をケチったので、3時間弱かかってしまった。でも海沿いを走ったり気持の良い電車の旅だった。

福山は初めて行った訳では無かったが、ちゃんと町をうろうろしたりしたのは初めてだった。思ったよりゲットーな雰囲気だな。。。。という印象。

f:id:westpagoda:20190910161050j:plain

大きな戦艦大和の模型

3日目は尾道でレンタサイクルをして、しまなみ街道をサイクリング。なんだかおしゃれな建物にジャイアントストアがあり、利用客も外国の方が多かったり、良い雰囲気だ。幸い雨も降らず、楽しくサイクリングすることができたが、2度もパンクしてしまい、チューブの替えも無くなってしまったので、船に乗って帰ってきた。2回目パンクしたのが船乗り場の近くで本当によかった。。。。!

思いのほか道中ご飯やさんや立ち寄りスポットがあるわけでも無くひたすら漕いだ。

途中、軽めの食堂みたいなところでご飯を食べたが、そこのおばちゃんが良い人でご飯もおいしかった。

 

4日目はうさぎがいっぱいいる島、大久野島に行った。昔実家でうさぎを飼っていたので(12年も生きてくれた!)うさぎは大好きだ。

そんな大好きなうさぎがえさをみせると何羽も寄ってきてくれる。

あくまで野性なので触ったりすると嫌がるけど人間にはなれているのでとても楽しい。かなり厚かったのでうさぎも表でてきてくれるかなーと心配だったが、お腹がすいているのかいたるところでいっぱい寄ってきれてくれた。

その側面で、戦前~戦時中は毒ガスの製造工場だったということもあり、その施設の残りや資料館もあったりなんかする。

休暇村という施設もあって泊まることもできるので釣りとかする人にも良いのではない

f:id:westpagoda:20190910162250j:plain
f:id:westpagoda:20190910162505j:plain
f:id:westpagoda:20190910162454j:plain

 

 

4日間、とても楽しかった。