京都一泊 みうらじゅん マイ遺品展

みうらじゅんさんがとても好きなので、大山崎山荘美術館みうらじゅん マイ遺品展に行ってきた。

開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」|展覧会・イベントカレンダー|アサヒビール大山崎山荘美術館

大山崎山荘美術館に行くのは初めてで、山の上の結構辺鄙なところ(といっても最寄駅からは10分くらい)にある、雰囲気の良いところであった。

 

f:id:westpagoda:20220123230727j:plain

美術館近くからの景色

f:id:westpagoda:20220123230804j:plain

とても良い雰囲気である。飛び出し坊やもいたよ

展示自体はそこまで多くなく、1時間弱で見終わってしまう感じ。土曜の夕方前位に行ったが、意外と館内にはお客さんがいて家族連れとか老若男女いる感じだった。みんなみうらじゅんさん好きなんだね。

 

その後、そのまま帰っても良かったんだが、きょうと魅力再発見旅プロジェクトというキャンペーンで京都のホテルがかなり安くなるようだったので、意味もなく京都に一泊した。京都・隣接する県在住の人は割引+クーポンがもらえるというもの。

今回はHOTEL RINGS KYOTOというところに泊まった。ホテル自体が新しく部屋もかなり快適でとても良いホテルだった。

京都四条のホテルならホテルリングス京都【公式サイト】

お風呂がシャワーブースのみというのが寒い時期というのもあって少し残念だったが、全体的にかなり良かった。

楽天トラベルのクーポンやらを使って一泊4,500円で予約して、そこから2,000円の割引+2,000円分のクーポンが付いたので、実質500円である。すごい。

 

夜ご飯は良い感じの洋食屋さんでご飯を食べた。ごはんもおいしかったのだが、

注文の時にごはん大盛もでききますよ。との事だったので大盛りしてもらったら、これがかなりの大盛りで腹ぱんっぱんになってしまった。

あとカウンター席には自分しかいなくて、特にBGMとかも無かったので、静かな中でなんか自分の咀嚼音?みたいのが気になってしまいだしちゃって困った。

でも良いお店でした。

次の日は雨も降りそうだったので河原町をちょっとぶらぶらして帰ってきた。

 

ちょっとした旅行もがっつりの旅行でも、一人旅するとマジでほとんど誰とも喋る機会が無いのが悩みである。酒が飲めないので、酒場に行く事は無いし、いっそゲストハウスみたいなとこ泊まって、たまたま居合わせた人と語り合う。。。みたいのに憧れる事もあるが、どうせその状況になっても馴染むことができずに自己嫌悪になるだけなので、今のとこは辞めている。

 

感染者も増えてしまっている中で、ホテルの料金も下がってくると思うので、また意味もなく近場に泊まる事が増えそうな予感。